どっちを見ようかな♪

ちょっと困ったことに遭遇して
もうそこから まだ起こっていない悪いストーリーを
あれこれ展開しなくなったのはよかったなぁと思ったところで

次に出てきたのが
こんな風に物事が見えるのは

過去の〇〇から来てるかもって考え。

そこで はたと気づいた。

ん?別に過去に結び付けて 
そこに時間とエネルギーを注ぎこまなくてもよいのでは?

で どうしようかな?とか 

こうなったらいいなぁとか
未来に心を向けることもできるよね。


なんだか 頭の中の左が過去で右が未来で
左半分が真っ黒い墨でざざーっと塗られていて
今 立っている現在も 左にぐいぐい引っ張られて
右側の未来は 希薄で 存在すらしないみたいな 

そんな映像が浮かんできた。

 

過去に吸い取られてるのでは?


同じことを繰り返したくないから
過去まで検証して解消しておかなくちゃっていう考えが
前はものすごく強かった。

でも瞑想を続けてきて
「考え」自体の重要度とか信憑性が薄れてきたせいか
そこに青筋立てなくてもって感じになってきたんだな。

そもそも気にならなくなるって 

よく考えると とんでもなくすごいことだなぁ。


おーい。右を見て。未来を見ていいんだよ♪

もう誰も邪魔してないよ。
自由に右に行っていいんだよ。

少しずつ 遠慮なく 未来の絵を描いていこう。

前を向いていけるマインドフルネス