【マインドフルネスを続けて変わったこと】(1)

【マインドフルネスを続けて変わったこと】(1)

「人と自分を比較して落ち込まなくなった」

 

これすごくシンプル。

 

ある時

「〇〇さんすごいなぁ~。私なんかだめだぁ~」

って思った その瞬間に

「あ、比較してる!」って気づいたんです。

 

もしもし きょうこさん。瞑想中はいつも

湧いてくる考えを評価判断しない練習してるよねぇ。

 

今 自分で望むように出来ないという事実は

粛々と受け容れるとして…

 

その上 自分を蹴散らすのって なんか意味あるかな?

私のためになる?→絶対ならないよっ!!

 

這い上がってまた努力を始めるハードルが上がるだけぢゃん。

 

頑張ることをずーーーーっと続けてきた名残り。

ここでムチ打っとかなくちゃ とか

要らなかったんだよなぁ。

 

でもっ! でもーーっ! と

ムチを振り上げる 自分を ここは羽交い絞めにして

頭の中で 暴走したくなるストーリを ぐいっと止めたのでした。

 

そうだそうだ。 この部分ではまだ至らないとしても

私には 私らしい良さがある。

 

ある物差しでの 出来る/出来ない は

ほんのひとつの切り口でしかない。

 

そして 星の数ほど多様な側面の全部が「私」

そして 無数につながったネットワークの網の目の一部に

仮に「私」と名付ける部分が存在している。

 

なんか やたら大きな話になっちゃた気もするけど💦

 

兎に角

この場面で「評価判断」を無駄に使う必然はないよねぇ。

 

よーし 前を向いて歩いていこうっと。