みんなで作る掛け替えのない時間~マインドフルネス1dayリトリート~

おはようございますイチョウ

 

きょうちゃん こと 三好恭子です。

 

連休はとある場でひっそり

マインドフルネス1dayリトリートを

ガイドさせていただきました。

諸々あって広くお声がけはできなかったのですが
連休の1日(それも中日💦)にわざわざお越しくださった
おひとりおひとりに支えられて
深くあたたかな場になりました。

一緒に坐る場は 毎朝の瞑想会でも

いつもパワフルだなぁ~と思うのですが

それにも増して 
例え1日でも 非日常の長さの時間 沈黙の中
みんなで瞑想にコミットして作る
リトリートの場の雰囲気

そして力は やっぱり圧倒的に違いました。

坐ったり 歩いたり ヨガをしたり
ガイドしながらも皆さんと一緒に場を感じながら 
私もじっくり潜らせていただけて大感謝でした。

そして 立ち上がる お茶を飲む といったつなぎ目や 昼休みも
瞑想と日常を切れ目なく マインドフルに過ごすチャレンジ。
 
「今」に入り込む感覚が一段と深まって
リトリートの大切さ 掛け替えのなさを 

しみじみ感じた1日でした。

日々の瞑想と日常のマインドフルネスは
電柱と電線のように支え合い
リトリートがジャンピングボードになって 

ぐんと深まる感じがします。

昨日と今日の自分が確実に変わっているって うれしいですよね。

こんなご感想も...

同じ時間を過ごした人にしか分からない

何とも言えない至福の時間でした。
きょうこさんのリトリート、とっても心地よいです。
楽しくて穏やかな…ガイドで守られつつ

自由でいて良くて…そんな時間と空間でした。


沈黙の解除のあとの

シェアタイムに流れていた時間は特別なものに感じました。


次回はもっとたくさんの方々とご一緒したいと思っております。

その時は ぜひお越しくださいね。