未知の世界に踏み出すとき

 

新しい一歩を踏み出すとき 
未知のこと 慣れないところは
居心地が悪くて すぐに元に戻りたくなる。

そのとき呼吸に還って
その状態にスペースを与えてみる。

その感覚を味わうのもいいし
戻るのも いいね。

自分に優しく 耳を澄まそう。

 

 

 

今朝ヨガをしていたら

新しい感覚が来て すごく居心地が悪くて

うわ~って 逃げ出したくなるような

感じがしたんですよね。

 

新しい感覚がくるのは 毎度のことで

慣れているんですが

今朝は感覚のギャップが すごかった💦

 

そこで慣れたやり方に戻したり

次に行ってしまうこともできるけれど

今朝はそのままそこに留まってみました。

 

すると 感覚も体も どんどん変わっていって

まったく違う 新しくて 心地よい

そんな体の在り方に落ち着いたのです。

 

はた目からは多分全くわからないような

微細な変化なんですが

自分の在り方としては 異次元と言える変化。

 

自転車は乗れなきゃわからない

カレーは食べなきゃわからない

 

こんなのあるんだ!の世界がやってきましたキラキラ

 

心の観察も同じというか

これも 逃げ出したさとか

留まる選択とか

心と体が 一体になって起こったこと。

 

留まる力

そして時には 決して無理をせず 引き返す力

その選択をする力

 

うん。そっか。

 

すべての底に「気づき」がある。

 

この心の活動の背景に

いつも気づきが流れているんだなぁ。

 

今日もマインドフルに

今ここに「気づいて」いこう音符